大学生akiの日常

都内某大学に通う理系大学生の日記。日常を発信します。

MENU

日常を発信するということ

f:id:rikeidai_gakusei:20200519224123p:plain

初投稿から2週間ほど経ちました。

 

これまで日常やその他のテーマで10件ほど投稿してみましたが、ここで思ったことを綴りたいと思います。

 

 

経緯

私がブログを始めた経緯としては、日常に新鮮味がほしいと思ったからです。

昨今の情勢により、自宅にいる時間がほとんどとなったため、何も手につかずやる気が起きず、生産性の皆無な時間を過ごすことが多くなってしまっていました。

 

アルバイト先が休業となり、収入が0となってしまったため、何か自宅でできることはないだろうかと思っていました。

rikeidai-gakusei.hatenablog.com

何かを書くことは、得意でなくとも好きではあるので、ブログを始めてみようと思った次第です。

 

日常を発信する

特に何かについて語れるほど詳しいわけでもなく、ただ自分の思った疑問や当たり前にしていることに関して発信しています。

 

当たり前に対する気付き

意外と自分が当たり前にしていることって、他人に対しては中々触れないことだったりするんですよね。

こうして発信するようになり、また友人からコメントをもらって気付きました。

 

最初は自分が疑問に思ったことを自分なりに解決して、それを共有できたらと思っていました。

しかし、私が誰かに対して「これすごいなあ」って思うことと同じように、自身に対してもそう思ってもらえることは案外あるのかもしれません。

 

そういうことに敏感になって、発信していけたらいいなと思います。

 

自由に外出できなくなって

3月末からほとんど外出することはなくなりました。

正直、上京して2ヶ月も電車に乗らない生活がやってくるとは思ってもいませんでした。

 

こうして家にいることが多くなると、元の生活がとても恵まれていた、幸せだったことに気づかされます。

 

周りに友人がいて、アルバイトをして、いろいろな場所に遊びに行って...

前項と繋がるところもありますが、当たり前に感じていたことに幸せを感じます。

 

一人暮らしをしていることもあり、周囲に人がいたことも当たり前ではなかったんだなあと。

 

友人や家族と再開できる日を楽しみにしています。

 

これをきっかけにして

外出自粛生活をきっかけに始めたブログですが、今後も続けていきたいと思えるようになっています。

自分の日常を発信するというのは、それを振り返るいい機会となっている気がします。

 

自分とは異なる考え方や日常を共有して、価値観の視野を広げていけるといいなあなんて。

 

これに限ったことではありませんが、こうした投稿を続けている人は、私の知らない世界を知っているんだろうな、と思います。

 

これから

特筆することもない学生生活を送っている私ですが、特筆できるようなことを見つけたり、育むことができたらと思います。

 

新しいことを始めることで、やっぱり新しい発見がありますね。

 

この記事を書いている今、友人が初めてのインスタライブをしています。

発信することで、自分に対しても、他人に対しても発見があるのでしょう。

私も見習っていきたいと思えます。

 

まとめとしては、日常を発信することで様々な発見があるということです。

何も考えずに過ごしていた日々を見つめ直すきっかけとなっています。

そんなこんなでこれからも続けていきたいなって、思います。

 

取り留めのない文章となってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。