大学生akiの日常

都内某大学に通う理系大学生の日記。日常を発信します。

MENU

【東京アラート】2ヶ月ぶりのバイト復帰、電車通勤

f:id:rikeidai_gakusei:20200606161001p:plain

昨日アルバイト先の営業再開後、初のシフトでした。

 

通勤以外は基本的に自転車を使っていたので、3月から電車に乗っていませんでした。

 

 

都内の電車の様子

出勤の時間が遅かったこともあり、座席を1人分空けて座れる程度の混み具合でした。

 

みんなマスクをしていて、感染症の影響は大きいなあと実感しました。

何しろ今まで外に出る機会が無かったもので...。

 

私が乗車したJR中央線快速は、窓を開放していて、密室となることを避けていました。

 

帰宅時間になると流石に人は増えて、座席は7割程度埋まっていました。

 

久々の新宿は

まさか都内にいながら丸2ヶ月以上電車に乗らない生活が来ようとは...。

 

そんなことを思いながら電車に揺られ、久々の新宿です。

 

思いの外、人は多くて賑やかでした。

 

私が働いている飲食店では、平時の3割程度の集客で、想像よりも外食する人はいるんだな...と思っていました。

 

というのも、飲食店でこの集客なので、他のお店はもっと賑わっているんだろうな、と。

 

各店舗では様々な対策がなされていることと思いますが、ショッピングモールなどではどうしても人の行き交いが多くなってしまいます。

 

東京アラート

2日の新規感染者数34人を踏まえ、東京アラートが発動したのも束の間、都内では6日現在 新規感染者数が20人/日を超える日が続いています。

 

もしかしたが再自粛要請が出る日も遠からず来るのでは...と。

 

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

東京アラートとは...

  • 「東京アラート」は、都内の感染状況を都民の皆様に的確にお知らせし、警戒を呼び掛けるものです。
  • 都民の皆様は、夜の繁華街など、3密のリスクが高い場所には十分ご注意ください。
  • 手洗いの徹底とマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、「3つの密」を避けた行動など、「新しい日常」を徹底して実践してください。
  • 事業者の皆様には、都や各業界団体が策定するガイドライン等を踏まえて、適切な感染拡大防止対策の更なる徹底をお願いいたします。また、出勤に当たっては、テレワークや時差通勤の活用をお願いいたします。

東京都防災ホームページより引用(2020-06-07)

とのこと。

 

元の日常を取り戻すための「新しい日常」。今後も警戒は必須ですね。

 

アルバイト先の対策

私のアルバイト先では、飲食時以外のマスク着用の徹底、カウンター席を1つずつ空けるなど、できる限りの対策を行っていました。

 

集客が増えてくると細かい部分への対応が難しくなってくるため、そういった部分の調整は必要と感じました。

 

これから

昨日復帰となったシフトも、今後増えていきます。

同様の状況にある方も多いと思いますが、その中で、一人ひとりの対策が日常を取り戻す力になると感じました。

 

ひとり感染者がいるだけで多くの人にうつるリスクがありますから。

 

様々なリスクを考慮しつつ、自らの日常を取り戻すために細心の注意を払っていこうと思った一日でした。